子連れママ必見!産婦人科小児科病院の長い待ち時間対策とは? 

長時間待たされる産婦人科小児科病院。 ガマンできずにグズる子どもたちが少しでも楽しく過ごせる方法とは?

グズる子どもの産婦人科小児科の長い待ち時間対策とは?

f:id:kibou20255:20161104185711j:plain


子どもにとって産婦人科や小児科は、
絶対に避けては通れないもの。

病気やケガでなくても、
検診や予防接種もありますからね。

でも、病院の待合室での長い待ち時間は、
大人でもイライラするほど憂鬱で苦痛です。

ましてや、
じっとしていられない子どもにとってはもっと辛い!

病気で調子が悪いうえに、
病院や診察が怖くて不安だったりして、
グズったり、泣いたり、騒いだりしますよね。

お母さんは、何とか静かにさせようとして、
幼児なら抱っこしたり、おんぶしたりします。

言葉の分かるくらいに大きな子なら、、
「皆さんの迷惑にならないように
静かに座っていようね。」などと注意します。

絵本等を持ってきている人は
それを読んであげたりしても、
長時間になると飽きてしまい、
ガマンできずにまた騒ぎ出す。

また注意するけど、また騒ぎ出す。
乳幼児は泣き止まない場合も多い。

そして、あまり煩いと、
他の患者さんに白い目で見られたり、
「煩い!静かにさせろ!」と顔に書いてある人も…

こうなるとお母さんは
子どもをもっときつく叱りますが、
それによって子どもは更に泣き出す。

もう他の患者さんの白い目に耐えきれず、
子どもを外に連れ出したりします。

ですが、順番が回ってきても
不在だと後回しにされてしまうので、
ちょこちょこ待合室に顔を出しては、
また外に連れ出すことの繰り返し。

やっと順番が回ってきた頃には、
母子ともにグッタリ。

診察が終わっても、会計、薬局があります。

これが、2人、3人の子連れとなると、
その大変さは何倍にもなります。

さらに、待合室が狭い上に患者が多い場合は、
大人でも圧迫感で息がつまりイライラするので、
子どもは行動半径が狭くて耐えられない。


◆あなたたち親子は何も悪くありません

f:id:kibou20255:20161104190754j:plain

こんな時代に、お子さんを産んでくれて
本当にありがとう!

頑張っているお母さんが
こんなふうに辛い思いをするのは
理不尽だと思います。

でも、現実的には
温かい目で見てくれる人ばかりではない。

冷たい視線を感じたり、
白い目で見られることは避けられない。

こんな時、どうしたらいいでしょう?
どんな待ち時間対策があるでしょう?


実は、私の姪も2人連れで病院に行く度に
子どもがグズってハラハラし、
母子ともにヘトヘトになっていました。

近所の小児科には、キッズルーム、
キッズコーナーはないとのこと。

でも、もしあったとしても、
他の病気をもらいかねないので触らせたくない

また、DVDを流してもらっても、
それが子どもの好きなキャラとは限らない

とのことでした。

そこで、ある方法を紹介してあげたら、
子どもを退屈から解放でき、
効果テキメンでした!

それ以降、病院の待ち時間はもちろん、
移動のための長時間の乗り物でも
上手に対応できるようになりました。


◆子どもを退屈から開放する秘密兵器とは?

それは、子どもの大好きなキャラクター
力を借りることです。

例えば、ダウンロード機能がついている
ビデオ・オン・デマンド・サービス(VOD)を
利用すると、スマホでいつでも観られます。

待合室や乗り物の移動中の超タイクツな時間が
好きなキャラクターの
動画を見られる楽しい時間に変わります(^^

ただし、周囲の人の迷惑にならない程度の
ボリュームにしてくださいね。


私が加入しているのは【U-NEXT】ですが、
ここならダウンロード機能付きなので、
例えば以下のようなアニメ、ヒーロー、
絵本をスマホでも見放題です。

アンパンマン

妖怪ウォッチ

ヒミツのここたま

アイカツスターズ!

・プリパラ

仮面ライダー

プリキュア

ウルトラマンX

・パズドラクロス

怪盗ジョーカー

ちびまる子ちゃん

はなかっぱ

マダガスカル

・スポンジ・ボブ

カンフー・パンダ

・トーマス

シュレックフォーエバー

名探偵コナン

かいけつゾロリ

・ワンピース

ケロロ軍曹

・ぶなっしー

そして、ココロはぐくむ、読みきかせ絵本も!



◆ビデオ・オン・デマンド・サービス(VOD)とは?

ビデオ・オン・デマンドとは、
視聴者が観たい時に様々な映像コンテンツ等を
視聴することができるというサービスです。

Video On Demand 略称「VOD」、
別名「電子レンタルビデオ」とも呼ばれています。

VODサービスを比較してみて、
【U-NEXT】を選んだ5つの理由は以下のとおりです。

①高画質でサクサク観られる

これは気持ちいいですよ~♪


②アカウントが4つ使える

月会費が安くとも、
アカウントが1つだけだと
家族夫々に楽しむことができません。

親アカウントに子アカウントを
無料で3つまで追加できるから
夫婦や家族それぞれが自由に視聴できます。

特に、「ペアレンタル機能」は、
お子さんのいるご家庭には安心でしょう。


③ダウンロード機能あり

ダウンロードもできるので
外出中でもスマホタブレットで観られます。

病院などでの辛い長い待ち時間もこれでクリア!
ひとつのIDで、いつでも、どこでも観られます。


④圧倒的な配信数 120,000本以上

雑誌やマンガまで読み放題
最新作や成人向けアダルトが観られる

洋画
邦画
海外ドラマ
国内ドラマ
韓流ドラマ
アニメ
NHKオンデマンド
バラエティ
その他アダルトなど
雑誌・マンガ・書籍

最新作は、DVD発売前に観られるのもあります。

また、見逃したドラマなども観られます。

更に、雑誌やマンガ70誌も読み放題です。


⑤31日間無料トライアルあり

いきなり申し込むのではなく、
31日間無料トライアルを楽しんでから決められます。

解約しなければ、そのまま利用できます。
しかも、こんなにおトクです!
 ↓
月額1,990円-1,000円(ポイントプレゼント)=実質990円!


以上、総合的に判断すると、
やはり日本最大級の配信サービスを誇る
【U-NEXT】がいいなと思いました。


まずは無料で

人気キッズ作品を試してみてはいかがでしょうか?
     ↓
【U-NEXT】31日日間無料トライアル

あなたのお子さんも
大好きなキャラを観ながら少しでも楽しく
静かに待てるようになるといいですね。

オモチャもDVDも用意せずに、
スマホやケイタイ禁止などという
時代遅れの病院もありますね。

下手すると2時間、3時間とかかり
大人でもウンザリするほと辛い時間なのに、
病気でしんどい子どもに泣くな、グズるなと?

お客様(患者)にこんな辛い思いをさせないよう
まずは待ち時間を少なくする努力をすべきです。

予約制にするとか、
待合室を出て待っている子の順番がきたら
電話してあげるとかから始めるのでもいい、
工夫してほしいものですね。


こちらも参考にしてみてくださいね。
    ↓
絵本などの「おでかけグッズ」はいかが?

子どもの最高の笑顔を引き出す魔法のサプライズ!